人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五能線の旅。

東能代駅。乗り継ぎ列車まで少し時間があるので、一度改札を出ます。
天気は回復傾向。
五能線の旅。_e0171334_1725248.jpg

お目当ての駅弁は売り切れ。まだ午前中なのに!
五能線の旅。_e0171334_17254217.jpg

跨線橋の西側。これは風雪対策?
五能線の旅。_e0171334_17273380.jpg

12時15分発、快速リゾートしらかみ3号(くまげら編成)に乗車。
全車指定席。
五能線の旅。_e0171334_17285721.jpg

絶景ポイントと言われる辺りでは徐行運転。
皆さんさかんに日本海の荒波をカメラに収めます。
五能線の旅。_e0171334_17303277.jpg

この車輛、見ての通りシートピッチが広く窓も大きい…のはいいのですが、気になったことがひとつ。窓の間の柱が結構目障りです。
横を向いている時は問題ありませんが、無理のない姿勢で斜め前方を眺めようとすると、手の届く距離に太い柱がどーんとあるので圧迫感を感じます。
窓が大きくて、遠景の眺めが良いので尚更。遠近の差で少し頭痛を覚えました。
この車輛のデザイナーさんは、実際にこの車輛に乗ってみたのでしょうか?
細かいことが気になります。
五能線の旅。_e0171334_17362716.jpg

鶏飯を買い損ねたので、車内販売で鶏わっぱを購入。
かなり小振りだし、期待したより鶏の存在感が薄かったなぁ。これで1000円はちょっと…。
五能線の旅。_e0171334_17394624.jpg

千畳敷駅で10分間の停車。外を散策出来ます。
五能線の旅。_e0171334_17415866.jpg

鯵ヶ沢駅で交換した普通列車。肌荒れが目立つ。
五能線の旅。_e0171334_17425585.jpg

林檎畑と岩木山。
西日が射し込み、車内温度も上昇。窓が大きいので温室状態です。
冷房が欲しい…。
五能線の旅。_e0171334_17442894.jpg

15時52分、終点弘前に到着。
すぐに八戸行きの特急に乗り換えて野辺地へ戻りました。18時半頃帰宅。
本日の乗り鉄、409.2km。
うち初乗り区間は東能代〜川部147.2km。
三連休での総乗車距離2,255.1km。

EOS 40D, Tamron SPAF10-24mmF3.5-4.5 Di II, SPAF17-50mmF2.8XR Di II
GRDII(千畳敷駅のみ)
by wonderboy-kikpy | 2010-04-02 17:55 | 秋田