人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富士吉田にて。

スキャナを新調しました。
これまで使っていたのは8年前のモデルで、3月に導入したiMacでは使えなかったので、フィルムをスキャンするために引き続きG4を使っていたのですが、この度思い切って新型を導入。
EPSON GT-X970。
4x5対応機は殆ど選択の余地がなかったので…。

セットアップを済ませ、ネガをセットしてプレビュー。
ここでびっくり!
サムネイル表示で実行してみたら、6x6判で3コマ1列のネガが認識されず、6x4.5判4コマに無理矢理寸断されていました。
これは誤算だったなぁ。
で、改めて通常表示を経て読み込んだ1コマ目がこちら。

2008年6月11日、富士急行富士吉田駅付近での撮影。
富士吉田にて。_e0171334_0492581.jpg

New MAMIYA 6, Mamiya G50mm F4L, 100TMX

読み込んでみてまたびっくり。
スピードも画質も比べ物になりません(あたりまえ!)
もっと早く導入しとけば良かったなぁ。
(追記。ハーフ判もハーフ判として認識されませんでした。まぁ、些細なことですが。)
by wonderboy-kikpy | 2010-09-04 00:54 | 山梨