人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三段御膳。

幼なじみのお父様が亡くなったので、昨日から火葬、通夜、葬儀、納骨と足を運んで来たのです。
(当地では亡くなったら先ず火葬、その後通夜となります。念のため。)
三段御膳。_e0171334_15442726.jpg

故人の遺志では自宅でひっそり家族葬だったのですが、そういう訳にはいかない、という人もいらっしゃる訳で。
私も家族ぐるみのおつきあいでしたので、ずっと同席させて頂きました。
三段御膳。_e0171334_15474839.jpg

ちなみにご自宅は、私が冬場に雪かきをしに行っている腰痛持ちの友人宅のすぐそば。
今年の2月だったか、雪かきをしている時に娘さんとクルマで外出先から帰ってくるところを見かけたのが、故人をお見かけした最後だったでしょうか?
娘さんにその話をしたら、「全然気づかなかった!」とのこと。
そりゃそうだ、まさか私があそこで雪かきしてるなんて思わないものなぁ。
三段御膳。_e0171334_15511639.jpg

3枚目、右上の黒っぽい物体は生のアワビ。
一般に、この辺では葬儀後の会食の御膳は平たくて幅のあるものが多いのですが、本日の御膳は三段重ね。
開発コンセプトは「家庭の冷蔵庫に収めやすく」だそうです。
なるほど。

TX5
by wonderboy-kikpy | 2011-12-17 15:55 | ダイアリー