人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Minolta AL

Minolta AL (1961/Chiyoda Kogaku Seiko, JPN)
Minolta AL_e0171334_1053283.jpg

Pentax K-5, Tamron SP90mmF2.5

昨日ウチの貸家にオープンしたバラエティ・ショップからお預かりしてきたカメラ。
店主のMさんがカメラについては分からないので鑑定をとのこと。
45mmF2のレンズと1/1000秒までの高速レンズシャッターを備えた高級モデルです。
ちょっと驚いたのはセレンメーターが生きていること。
カラーネガで撮る分には十分な感度があるようです。

ファインダー部にアタリがあり対物ガラスが割れているので、距離計は狂っているかもしれません。
今日、早速試写に取りかかります。


追記。
試写の結果、距離計は上下像に若干のズレはあるものの、F2開放&最短撮影距離90cmからしっかり合焦。
セレンメーターも反射光式にセットしたセコニックL-308Bとほぼ同じ値を表示。
機械式のカメラを扱える人なら十分実用になりますね。
上下像のズレはバラして調整出来ると思うので、明日やってみましょう。
by wonderboy-kikpy | 2012-10-02 11:03 | モノ