人気ブログランキング | 話題のタグを見る

特別企画「鉄道クイズラリー」の時間です!終着編。

今回は他のブロガーさんとのコラボ企画で、クイズラリーのゴール編をお送りします。
そもそもは妹の発案で、姪っ子のお友達で鉄道好きな5歳の男の子に楽しんでもらおうというこの企画、興味のある方は始発編(第1〜4問)、乗り換え編(第5〜7問)もどうぞご覧ください。

3部構成の最終章らしく終着駅ネタで3題用意しましたよ。
それでは第8問。
東北・上越新幹線が出来る前、東北各地から東京へ向かう特急・急行列車の終着駅だったこの駅は、どこ?
特別企画「鉄道クイズラリー」の時間です!終着編。_e0171334_22203790.jpg


第9問。
昔は行き止まりの終着駅でよく見かけた、機関車の向きを変えるためのこの装置、英語ではターンテーブルですが日本語では何と呼ぶ?
特別企画「鉄道クイズラリー」の時間です!終着編。_e0171334_2223369.jpg


いよいよ最後の第10問。
海上自衛隊のヘリコプターに乗っていたら、行き止まりの駅に臨時快速「き・ら・き・ら みちのく」が止まっているのが見えたぞ。
この駅はどこかな?
特別企画「鉄道クイズラリー」の時間です!終着編。_e0171334_22244359.jpg


全部分かったかな?
正解は9月25日17時以降に当ブログにて公開いたします。

それでは当ブログ恒例の音楽コーナーも鉄道関連で。
こんなPVをどうぞ。
by wonderboy-kikpy | 2013-09-23 22:53