カテゴリ:未分類( 197 )

塩Pさ〜ん、当ブログはお引っ越ししております。
こちらへどうぞ。↓

e0171334_152281.jpg

[PR]
by wonderboy-kikpy | 2014-06-12 15:02
この日、八戸から乗ったのは「リゾートうみねこ」。
往路は3輛編成の2号車に乗車。
座敷風のボックスシートです。
e0171334_0305627.jpg

テーブルが固定式なので、なんだか窮屈。
e0171334_031457.jpg

復路は3輛目に乗車。
こちらは海側が1人掛けのリクライニングシートでゆったり。
物凄い落差だなぁ。
e0171334_03350100.jpg

車輛外観の写真は撮っていませんので、見たい人はJRのホームページなりなんなりで各自探して下さい。
階上駅で列車交換。
e0171334_0362656.jpg

あっちに乗りたかったなぁ。
e0171334_0361147.jpg

そろそろ暗くなってきました。
e0171334_037814.jpg

GRD4

このあと小中野駅で下車、20分ちょっと歩いてスーパー銭湯を目指しましたが、気温は氷点下なので身が引き締まり妙な爽快感が…。
[PR]
by wonderboy-kikpy | 2014-01-15 00:39
記事の内容や写真そのものに関心ない奴、来なくていいから。
[PR]
by wonderboy-kikpy | 2013-12-22 02:05
e0171334_23481220.jpg

ああ〜、発散しとうございます。
[PR]
by wonderboy-kikpy | 2013-10-06 23:48
すいません、鉄道クイズ番外編第11問、出すだけ出しといて放置してましたね。
答えは「マヤ34」でした。
[PR]
by wonderboy-kikpy | 2013-09-30 10:40
e0171334_23351111.jpg

e0171334_23352379.jpg

ショータイムと言えば、エマちゃん。
Emma, my favourite "Spice"
[PR]
by wonderboy-kikpy | 2013-09-28 23:37
みなさん、それでは答え合わせです。
第1問、秋田内陸縦貫鉄道。
第2問、画面中央から左に視線をずらすと…コンテナ車の姿が!
第3問、「つがる」。漢字はペケよ。
    2002年11月30日以前の撮影なら「スーパーはつかり」でしたが。
第4問、いわて沼宮内駅。
第5問、昭和62年(西暦1987年)。
第6問、C58形。
第7問、「津軽」。平仮名はペケよ。
第8問、上野駅。
第9問、転車台。
第10門、大湊駅。

全問正解出来たかな?
賞品はありませんが、ちょっと懐かしい青森車輛センターの写真をどうぞ。
2001年。
e0171334_15405285.jpg

2002年。
e0171334_15405020.jpg

右奥にひっそりと、青い車体に黄色い帯の車輛がいるのが分かるかな?
番外編で第11問、この車輛の形式名は?

それでは皆さんご一緒に、♪明日の朝の〜一番列車でえ〜ええええ〜♪
[PR]
by wonderboy-kikpy | 2013-09-25 16:59
今回は他のブロガーさんとのコラボ企画で、クイズラリーのゴール編をお送りします。
そもそもは妹の発案で、姪っ子のお友達で鉄道好きな5歳の男の子に楽しんでもらおうというこの企画、興味のある方は始発編(第1〜4問)、乗り換え編(第5〜7問)もどうぞご覧ください。

3部構成の最終章らしく終着駅ネタで3題用意しましたよ。
それでは第8問。
東北・上越新幹線が出来る前、東北各地から東京へ向かう特急・急行列車の終着駅だったこの駅は、どこ?
e0171334_22203790.jpg


第9問。
昔は行き止まりの終着駅でよく見かけた、機関車の向きを変えるためのこの装置、英語ではターンテーブルですが日本語では何と呼ぶ?
e0171334_2223369.jpg


いよいよ最後の第10問。
海上自衛隊のヘリコプターに乗っていたら、行き止まりの駅に臨時快速「き・ら・き・ら みちのく」が止まっているのが見えたぞ。
この駅はどこかな?
e0171334_22244359.jpg


全部分かったかな?
正解は9月25日17時以降に当ブログにて公開いたします。

それでは当ブログ恒例の音楽コーナーも鉄道関連で。
こんなPVをどうぞ。
[PR]
by wonderboy-kikpy | 2013-09-23 22:53
e0171334_2284957.jpg

お月様照らしたら…清志郎&Charのコレ!
昔は時々あった、シングル買ったらB面の方が気に入ったの術。
今はシングル盤を買うこと自体なくなっちゃったなぁ。
ちなみにA面はこんな曲。
[PR]
by wonderboy-kikpy | 2013-09-21 22:11
e0171334_0353432.jpg


今宵はこんな気分。
[PR]
by wonderboy-kikpy | 2013-09-21 00:37