タグ:カメラ ( 60 ) タグの人気記事

e0171334_21411247.jpg

XF1くんがご乱心です。
主にズームのワイド端ではレンズが曇ったような露出オーバーに、望遠側へズームしていくと上のような妙な色が着いてきます。
なにやら新しい表現に目ざめてしまったらしいのですが、そう思っているのは自分だけで単なるはた迷惑ということに気づいていないようです。
生まれてまだ1年未満だし、ダメなことはダメ!と若いうちに叩き込んであげねば、本人の為になりません。
近いうちに更生施設送りにせねばなりませぬ。

既に有償修理となるGRD4くんのピント不具合も未解決だというのに、まったく次から次へと…。
[PR]
by wonderboy-kikpy | 2014-03-23 21:52 | ダイアリー
GRD4くんがご機嫌ななめです。
こんな具合に…
e0171334_2014142.jpg

遠景にピントが合ってくれません。
ご覧の通り、数メートル先の白線にピントが来ています。
F2.8くらいまで絞って撮るとほぼ気になりませんが、絞りF1.9開放だとアウトです。
マルチAFでも∞固定でも同じなので、レンズがズレてしまったのかと。
落としたり派手にぶつけたりした記憶はないのですが。

一方、近景を撮る分にはこの通り…
e0171334_206640.jpg

絞り開放でも大丈夫です。

近所のカメラ屋経由で調整に出すか、メーカーに郵送でいくか、はたまた去年の6月のように直接サービスセンターへ持ち込むか…悩みどころです。

後継機種に買い替えるという選択肢は今のところありません…!



泣けるぜ…。
[PR]
by wonderboy-kikpy | 2013-12-20 20:10 | ダイアリー
リコー学部修学旅行、計画してはいたもののタイミングを逃して実現出来なかったのは参加メンバーを並べての集合写真撮影。
やむなく後日撮影して合成という捏造写真になりました。
e0171334_15344415.jpg

担当はGX200くん。

今思えば、SLキューロク館の枕木フェンスの上に並べて撮るのが最高のチャンスだったかと。
↓ここね。
e0171334_15364168.jpg

次回への課題ですね。

以上をもちまして、リコー学部修学旅行編を完結とさせて頂きます。
さて、次は観音様諸国行脚か小西屋六兵衛商店御一行様か…?
[PR]
by wonderboy-kikpy | 2013-11-07 15:41 | 茨城
道中の記録は前回で終わりましたが、途中でお買い上げしたお土産をばご紹介。
先ずはSLキューロク館で買ったNゲージのキハ25 313国鉄真岡線仕様、M車T車各1輛。
こちらは案内してくれたEMSさん製作の特製品。
e0171334_20401741.jpg

T車は妹が買ったのですが、とりあえずはあたしがお預かり。
お問い合わせはe-stationまで。

続きまして、津田沼の模型屋さんでうっかり見初めてしまったこちら。
富士急行1000系(京王復刻カラー)2輛セット(上)と、一畑電車2100系(京王復刻カラー)2輛セット(下)。
e0171334_20431088.jpg

趣味丸出しですなぁ。

最後は千葉のヨドバシで見つけた数少ない黒白フィルム。
NEOPAN ACROS 100とKentmare 400。
e0171334_20445646.jpg

Kentmareは100ft缶があれば申し分なかったのですが…。
次回のお楽しみに取っておきましょう。

以上、お買い物お報告でした。
次回はいよいよ最終回、の予定。



レイアウト作らなきゃな。
[PR]
by wonderboy-kikpy | 2013-11-05 20:47 | モノ
さて、これから一眠りしたら、明日の晩はいよいよリコー学部の修学旅行です。
みなさん、オヤツ(フィルム)は1人3本までですよ〜。
「は〜い!」
e0171334_105891.jpg

おじいちゃんは食が細い(12枚撮り)から、気をつけてね。
「わかっとるわい。」
e0171334_122316.jpg

お薬(予備の電池)と消毒液(レンズクリーニング液)も忘れずに!
「はいよ〜。」
e0171334_134573.jpg

おじいちゃん、付き添いのお姉さん(単体露出計)の言うこと聞くんですよ。
「バカにするな!まだまだ1人でやれるわい!」
e0171334_144535.jpg

「聞いた話では、留守番をすると、お土産を貰う権利が発生するんですよね〜え?」
う〜ん、まあ考えておきましょう。
e0171334_16316.jpg


てなわけで、ちょっくら出掛けてきます。
[PR]
by wonderboy-kikpy | 2013-10-18 01:09 | ダイアリー
10月に予定しているリコー学部の修学旅行。
参加予定メンバーの健康診断結果を見るの図。
e0171334_0141449.jpg

FF-1s君(33歳)、問題なし!

フレームの向こうに見えるのは何…?
[PR]
by wonderboy-kikpy | 2013-09-30 00:16 | ダイアリー
おそらくは4つ前の記事の、夜の雨の写真を撮った時だと思うのだけれど、4号君のリングキャップを落としてなくしてしまいました。
e0171334_1814734.jpg

角が尖ったバヨネットが剥き出しなのは気になるので、取り寄せを頼まなきゃと思うんだけど、さすがに白の在庫はないかなぁ…。


一方こちらは、もっと前に書いた天罰のお話。
e0171334_18164185.jpg

青森駅横の公園で花火のある光景を撮っていた時のこと。
6×6判のカメラを持って来たにも関わらず、デジタルカメラを1:1に設定して撮ったりしたので、間宮の神様がお怒りになりました。
さて、これからフィルムで撮ろうと思ってカメラを三脚に据え、ケーブルレリーズを取り出そうとしている間に、きちんと締めたはずの三脚の脚が1本だけ縮んで…カメラごと転倒しました。
レンズフードから地面に激突、フードのバヨネット部分が割れ、レンズ先端のフィルターねじ部分が凹んでしまいました。
更に内部にも影響があり、ボディーの沈胴機構が壊れてしまい、ほんの僅か途中までしか沈胴しなくなっていました。

実はこれ、目に入れたら痛いほど気に入っている、一番の愛機なのです。
しかし、うろたえていても何の解決にもなりません。
早速、写りに影響がないかチェックです。
と、ゆ〜ワケで、転倒直後に撮った写真がこちら。

後日、ピントテストもしましたが、幸い距離計の狂いやピント面の片ボケなどはありませんでした。

それにしても、レバー式でもナット式でもなく、何と呼ぶのでしょうか、T字型のネジで締め付けるタイプの三脚。
しっかり締めたつもりでも脚が縮んだり、たいしてキツく締めてもいないのに固くて動かないことがあったり。
ウチの三脚は大型はナット式ですが、小型のものは何故かこのT字ネジ型ばかり。
また転倒事故が起きると怖いから、レバー式の三脚も持っておこうかなぁ。
[PR]
by wonderboy-kikpy | 2013-09-01 18:34 | ダイアリー
e0171334_9214740.jpg

お祭り初日。
予定通り、今年からマイクロフォーサーズにて。
小さいカメラは負担が少なくて助かるなぁ。
[PR]
by wonderboy-kikpy | 2013-08-18 09:21 | モノ
或いは、こんなカメラがあったらいいなの巻。

仕事中なんですが、ぽっかり待機時間が空いているので、独り言など…。

昔から、一眼レフのアクセサリーで、縦位置グリップとか外付けバッテリーグリップとかいうものが大嫌いで。

醜いから。

あんなもん(失礼!)付けるくらいなら、予備バッテリーをポケットに入れてた方が軽快で良いし、アレを使わなきゃ安定して縦位置構図が取れない人は単に修練が足りないだけだと思うし。

むしろ、正方形の画面にマスクをかけて、ワンタッチで縦横を切り替えられた方が、いちいちカメラを持ち替えずに済んで便利だと思うのです。
一眼レフだとミラーが大きくなっちゃうから難しいけど、ミラーレス機なら関係ないでしょ?
勿論、マスキングなしで正方形でも撮れて、矩形の時はカメラを持つ指先をちょちょいと動かすだけで縦横が切り替えられて~。

でも、きっとどこのメーカーも造ってくれないだろうなぁ。
だって、これを使うともっと便利になりますよーって言ってアクセサリー買わせるのが狙いなんだもの。

人心を惑わすような発言してごめんなさいね、メーカーさん。
(口先だけの術)

写真は本文とは関係のない本日の同伴者たち。
e0171334_1333233.jpg

[PR]
by wonderboy-kikpy | 2013-06-15 12:44 | モノ
最近、暗室でフィルム現像しながら飲むお酒のおいしさを思い出しつつあり。
e0171334_18474689.jpg

[PR]
by wonderboy-kikpy | 2013-06-04 11:03