タグ:自衛隊 ( 17 ) タグの人気記事

今回の旅は自衛隊関係の用事で。
海上自衛隊函館基地隊を訪問の後、北埠頭に移動して掃海艇とびしまの見学。
e0171334_152913100.jpg

e0171334_153559100.jpg

かわいらしい顔をした機雷処分具。
e0171334_153682.jpg

続いて、陸上自衛隊函館駐屯地の資料館へ。
1人の兵隊さんの年代を追っての写真展示に惹かれる。
e0171334_1541497.jpg

チェックメイト・キング・ツー!こちらホワイト・ルーク!
e0171334_15423136.jpg

e0171334_15424116.jpg

さて、ホテルに入ろうか。
でもその前に。
つづく。

GRD4
[PR]
by wonderboy-kikpy | 2012-02-27 00:13 | 北海道
今日は海自最大の艦艇、「ひゅうが」が大湊に寄港したので、見学してきました。
大き過ぎて港に入れないので、沖まで小型艇で移動します。
e0171334_16473680.jpg

全長197m。10両編成の通勤電車相当ですな。(やめい!)
e0171334_16483029.jpg

接舷。でかっ!
e0171334_16491937.jpg

ブリッジからの眺め。
e0171334_16524533.jpg

甲板で。
e0171334_16531259.jpg

格納庫には最新鋭の哨戒ヘリSH-60Kが。
従来機のSH-60Jは何度も乗っているけど、こちらは未体験。
e0171334_16522213.jpg

e0171334_16532613.jpg

今年は色々と用事が重なって、久々の見学参加でした。
昨日の天気予報では吹雪に注意と言っていたのが、風もなく好天になってくれたのでほっとしましたねぇ。
e0171334_16553771.jpg

TX5


1月6日の寝台特急「日本海」、直江津までの切符を確保。
でも帰りは満席で取れませんでした。
発売日に完売、ですか。
年始のUターンラッシュの時期だから仕方ないか…。
大雪のため運休、だけは避けてほしいなぁ。
[PR]
by wonderboy-kikpy | 2011-12-09 17:03 | ダイアリー
大湊に輸送艦「しもきた」が入港したので、艦内を見学してきました。
「しもきた」に乗るのは3年ぶり2度目。
陸から船までは、同艦搭載のホバークラフト型輸送艇、通称LCAC(エルキャック)で。
e0171334_1653307.jpg

LCACに乗るのは2年ぶり2度目。
e0171334_1654385.jpg

前回は操縦席下のキャビン(画面中央)に乗ったので、外の眺めはナシでしたが、今回はお客さんに配慮してか、マイクロバスで。
e0171334_1656274.jpg

後部ランプから船内に進入します。
e0171334_16565992.jpg

傍から見るとこんな感じ。
e0171334_16572255.jpg

ゴゴゴゴゴゴ…。
e0171334_16575187.jpg

ブリッジからの眺め。
よい天気です。
e0171334_16581966.jpg

甲板広ッ!
全長178mですから、ざっと通勤電車9輛分(例えがヘン?)。
e0171334_170049.jpg

こちらは後部のヘリ発着場所。
e0171334_1703273.jpg

そしてまたLCACで陸に戻りましたのさ。
e0171334_171170.jpg

GX200

こーゆう撮影にはGX200は最適ですな。
[PR]
by wonderboy-kikpy | 2010-07-13 17:02 | ダイアリー
このところ庭の草刈りに追われて撮りに出ていないので、今日も食べ物映像。
半端に余ったキャベツとベーコンとシメジを成仏させるため、焼きそばを作りました。
アスパラは庭に生えていたのを摘んできて。
e0171334_1729366.jpg

一人暮らしだと生野菜の管理が巧くできません。
なるべく安い時に買いたいし、量を考えながら買わなくちゃだし。


こちらは昨夜の映像。
立食形式の会合って、どこの会場でもメニューは似たり寄ったりですが、このホテルは特にサラダが少ないのがマイナス。
e0171334_17332846.jpg

GX200
[PR]
by wonderboy-kikpy | 2010-06-05 17:34 | ダイアリー
午後からは体験搭乗。
SH-60Jは何度も乗っていますが、今回はUH-60Jに初搭乗。
e0171334_14332395.jpg

総監部と艦艇。桜が綺麗やねぇ。
e0171334_1434614.jpg

大湊駅。ちょっとブレてしまいました。
e0171334_14343940.jpg

運動公園の辺り。こちらも桜が満開。
e0171334_14351094.jpg

タンクがあるので横方向の眺めはイマイチですが…。
e0171334_14354989.jpg

下北駅通りの交差点。いつもお世話になっているミニラボさんもこの中に。
e0171334_1437212.jpg

海側から、大湊駅を再び。
e0171334_14373298.jpg

この角度で見ると、いかにも「翼」っていう感じです。
e0171334_1438416.jpg

Pentax K20D, Tamron AF 18-200mmF3.5-6.3 XR Di II

以上、基地祭シリーズ終了です。
それにしても、レンズの選択の余地がなかったとはいえ、一眼レフはちょっと大げさなカメラ装備だったかなぁと。
GXR用に28-300mm級のユニットが出ることだし、マイクロフォーサーズも気になるしで、また考え事が増えてしまいます。
[PR]
by wonderboy-kikpy | 2010-05-20 14:42 | 青森
UH-60J多用途ヘリによる、救難救助訓練展示。
e0171334_2141871.jpg

八戸の陸自からやって来たOH-1観測ヘリが自動操縦でホバリング。
パイロットが2人共両手を放しているのが分かりますか?
e0171334_215237.jpg

その他の展示機体。
個人的に一番好きなCH-47J輸送ヘリ。うずくまった猫に似てません?
e0171334_21531813.jpg

AH-1S対戦車ヘリ。
e0171334_21551723.jpg

OH-6D観測ヘリ。
e0171334_21561464.jpg

ホタテ釣りコーナーもあり。
e0171334_21583680.jpg

桜も青空に映えて。
e0171334_2159090.jpg

Pentax K20D, Tamron AF 18-200mmF3.5-6.3 XR Di II
[PR]
by wonderboy-kikpy | 2010-05-18 22:01 | 青森
開隊54周年記念式典の後、ヘリコプターによる飛行展示。
やや風が冷たいものの晴天に恵まれ。
SH-60J
e0171334_14561870.jpg

UH-60J
e0171334_14563799.jpg

Pentax K20D, Tamron AF 18-200mmF3.5-6.3 XR Di II
[PR]
by wonderboy-kikpy | 2010-05-15 14:59 | 青森
大湊総監部の観桜会に行ってきました。
昨年は某スナックのママさん同伴でしたが、先頃引退のため、今年は一人で出席。
本来ならば6年ぶりに総監邸の庭で開催予定でしたが、天候不良のため屋内にて。
e0171334_23372329.jpg

鏡開き。
e0171334_23375243.jpg

料理は隊員諸氏の作。
e0171334_2339183.jpg

ねぶた囃子の披露。
e0171334_2339449.jpg

名物、海軍カレー。
e0171334_23401266.jpg

トマトは後から個人的に付け足したもの。

GRDII
[PR]
by wonderboy-kikpy | 2010-04-28 23:42 | 青森
昨夜は大湊総監部で、練習艦隊の艦上レセプション。
右の2隻が会場になる船。時折、雪が舞っています。
e0171334_18334680.jpg

トマト、トマトはないか?
e0171334_18342229.jpg

本来は甲板で開催の予定が、暴風警報が出る程の強風のため、急遽室内に変更。
幕を張るための支柱が風で折れ曲がってしまったそうな。
ちょっと狭いけど仕方ないねぇ。
e0171334_18363925.jpg

左の白髪の紳士が大湊地方総監です。
e0171334_18372354.jpg

この地球儀、素材はスイカかな?
e0171334_1837538.jpg

薔薇も咲いた。
e0171334_18381853.jpg

こちらは刺身盛り。右手の山はマッシュトポテトにパセリ。
e0171334_18395846.jpg

こういう造形、ウチの妹がいたらもっと作り込んでるなぁ、絶対。
e0171334_1841356.jpg

揚げたての天麩羅はいかが?
e0171334_18414619.jpg

にぎり寿司もあるよ。
e0171334_184287.jpg

あっという間にワンカップ3つ開けちゃった。

GRDII
[PR]
by wonderboy-kikpy | 2010-04-15 18:42 | 青森
e0171334_21101663.jpg

今年も練習艦隊がやってきた。

N-09A
[PR]
by wonderboy-kikpy | 2010-04-13 21:10