昨夜遅く、うっかりTHIN LIZZYのライヴを観てしまってから猛烈にアイリッシュ・ウイスキーが飲みたくて、でも、むつ市内ではなかなかねぇ。
スコッチを代わりに買ってきた。
e0171334_0275782.jpg



[PR]
by wonderboy-kikpy | 2014-02-24 00:28 | ダイアリー
今日は年に2度ある我が家の稲荷様のお祭り。
なんにも言ってないんだけど、毎回日本酒がたくさん集まるんだよなぁ。
おいしゅうございました。
e0171334_22162674.jpg



お酒の歌は数あれど、あたしが真っ先に思い浮かぶのはコレ。
レイって結構ダメ人間なんだけど、カッコいいんだよなぁ。
[PR]
by wonderboy-kikpy | 2013-09-13 22:19 | ダイアリー
昨夜は恒例の地酒屋さんの日本酒の会。
隔月開催のこの会が100回目ということで、お店を飛び出し某寿司屋さんでの開催となりました。
e0171334_20423181.jpg

以下、お料理を出た順で。
e0171334_2043248.jpg

e0171334_20431144.jpg

e0171334_20432366.jpg

e0171334_20433171.jpg

e0171334_2043436.jpg

e0171334_20435139.jpg

e0171334_20435876.jpg

お酒は秋田の新政、一升瓶が7本に…
e0171334_2044885.jpg

頒布会限定の四合瓶が6本!
e0171334_20452981.jpg

参加メンバーは14名だったのですが、この量が多いのか少ないのかはご想像にお任せします。

ここ最近のメンバーの中ではkikpyは3番目の古株、この会も1997年頃から参加していますが、途中欠席も多いので、参加回数は60〜70回くらいではないかと。
基本的に人がたくさんいる中で飲むのが苦手で、飲みきらないうちにお酌をされるのが嫌いな人間がよく続いたものだと。
周囲の迷惑を考えずに1人で暴走する者がいた頃は、用事もないのに欠席していたのも懐かしいなぁ。
[PR]
by wonderboy-kikpy | 2013-07-15 20:53 | ダイアリー
明日は双子の姪の誕生日。明日の朝、幼稚園で6月のお誕生会があるのでビデオ撮影をば。
今日から青森に乗り込んで待機中。
e0171334_0181810.jpg

田舎とはスーパーのビールの品ぞろえも違うなぁ。
[PR]
by wonderboy-kikpy | 2013-06-20 00:20 | ダイアリー
最近、暗室でフィルム現像しながら飲むお酒のおいしさを思い出しつつあり。
e0171334_18474689.jpg

[PR]
by wonderboy-kikpy | 2013-06-04 11:03
今日は我らが学園長のお誕生日。
昨夜は深夜零時を挟んでお祝いでした。
まずはいつもの日本酒のお店で。
e0171334_21591466.jpg

e0171334_21592352.jpg

e0171334_2159349.jpg

場所を移してさらに飲みます。
卵焼きは学園長の手作り。
e0171334_21594526.jpg

去年のホワイトデーにプレゼントしたまま眠っていた「十四代」純米吟醸を空けて。
四合瓶1本に1万円なんて、後にも先にもこれっきりだぁ。
e0171334_2213618.jpg

日付が変わったところでスパークリングワインを空けてみんなでお祝い。
e0171334_222278.jpg

e0171334_2221489.jpg

e0171334_222223.jpg

ずっと元気でいてね〜。

E-M5, G20mmF1.7
[PR]
by wonderboy-kikpy | 2013-05-19 22:03 | ダイアリー
昨夜の私立ポラリス学園は久しぶりに家庭科調理実習の巻。
スタッフ全員とkikpyが料理を持ち寄り。

学園長作、卵焼きとほうれん草のごま和え。
卵焼きにはウニが入ってる豪華版。
e0171334_1820889.jpg

担任のチェリー先生作、フィリピン流春巻。
バックに写っているフィリピン産の辛いお酢がクセになります。
e0171334_1821554.jpg

保健のかおり先生作、アサリの酒蒸し。
アサツキとニンニクの香りが食欲をそそります。
e0171334_18214189.jpg

用務員(ボーイ)のたくみおじさん作、鶏と大根の煮込み。
ちょっと濃いめの味付けで白いご飯が欲しくなります。
e0171334_18244754.jpg

kikpy作、サラダ風冷製パスタ豚しゃぶ乗せ。
パスタは洋風、トッピングは和風のミックス・テイスト。
福島県産ミズナ使用の福島応援企画。
e0171334_18272536.jpg

お酒は豊盃の純米吟醸、華想い。
まーた、さらっと一升空けちゃったよ…。
e0171334_1828298.jpg

おいしゅうございました。

E-M5, M.Zuiko 12-50mmF3.5-6.3
[PR]
by wonderboy-kikpy | 2013-04-17 18:33 | ダイアリー
青森市で用足しをして、零時過ぎに帰宅。
お腹が空いたけど夜食は控えて、代わりにスコッチを。
e0171334_0472466.jpg

Pentax K-5, SMC Pentax-DA 17-70mmF4

自宅で洋酒を飲むのも久しぶり〜。
[PR]
by wonderboy-kikpy | 2013-04-05 00:50
e0171334_2111949.jpg

E-M5, M.Zuiko 12-50mmF3.5-6.3

自分は口下手なので、なかなか巧く気分を言葉に置き換えることが出来ませぬ。
故に、あちこち皆様のブログを訪問していて、喉まで言葉が出かかっているんだけれどコメントせぬまま、ということがしばしば。
今夜も「おっ!」と思う記事に出会ったんですが、そのまま。
お許しくださいませ。
[PR]
by wonderboy-kikpy | 2013-04-02 02:17
e0171334_16111735.jpg

e0171334_1611461.jpg

e0171334_16111149.jpg

e0171334_16112955.jpg

e0171334_16113841.jpg

e0171334_16114693.jpg

e0171334_16115368.jpg

GRD4
[PR]
by wonderboy-kikpy | 2013-02-12 11:03 | 青森