今日は始発列車でお出掛けしてきたので、朝食は車内持ち込みで。
我が家で言うところの「洋風寿司」、母がよく作っていたものを真似てみた。
e0171334_21424411.jpg

酢飯にオリーブオイルと塩胡椒で味付けして、スライスしたタマネギ、キュウリ、マッシュルーム、ソーセージと、ほぐしたカニカマ、さらに桜えびをまぶしております。
実は火曜日の晩に作ったものの残りなんだけど、まだまだ寒いので冷蔵庫に入れなくても日持ちするする。
ところで、作った日にはすっかり忘れていたのだけれど、材料を一品入れ忘れていたのです。
しゅがあとぺっぱあは入れたんだけど、じんじゃあを入れ忘れていました。
翌々日になって、千切りにしてまぶしてめでたしめでたし。
矢張りショウガが効いてると食べ進んじゃうので危険です。

明日のご飯は、昨日半額処分で買ったおにぎりで安く済ませます。
一個45円、こんなに嬉しいことはない。

明日も早いからもう寝よう。
[PR]
by wonderboy-kikpy | 2014-03-29 21:50 | ダイアリー
e0171334_14451034.jpg

e0171334_14452219.jpg

e0171334_14453250.jpg

e0171334_14453937.jpg

e0171334_14454782.jpg

e0171334_14455420.jpg

e0171334_144635.jpg

e0171334_14461042.jpg

e0171334_14463383.jpg

e0171334_14464226.jpg

e0171334_1447820.jpg

e0171334_14465014.jpg

e0171334_1447637.jpg

Fujifilm XF1, P-02D

ここのコマ数が多いってことは、街が静かってことでして。
[PR]
by wonderboy-kikpy | 2014-03-01 14:49 | ダイアリー
昨夜遅く、うっかりTHIN LIZZYのライヴを観てしまってから猛烈にアイリッシュ・ウイスキーが飲みたくて、でも、むつ市内ではなかなかねぇ。
スコッチを代わりに買ってきた。
e0171334_0275782.jpg



[PR]
by wonderboy-kikpy | 2014-02-24 00:28 | ダイアリー
e0171334_2120451.jpg

e0171334_21205471.jpg

e0171334_2121352.jpg

e0171334_21211320.jpg

e0171334_21212198.jpg

e0171334_21213260.jpg

e0171334_2122204.jpg

e0171334_21223189.jpg

e0171334_212924.jpg

外食9回か…今年は控えめで行きたいな。

XF1
[PR]
by wonderboy-kikpy | 2014-02-01 21:25 | ダイアリー
やっと南下する列車の時刻に。
9時、10時台に盛岡行きが1本もないって、あんまりじゃありません?
e0171334_18501632.jpg

最終日の今日は、昨日までの6日間に目にした途中駅から「ここで下りてみたい!」と感じたところを回っていきます。
e0171334_18502754.jpg

e0171334_18503587.jpg

お昼は車内で八戸小唄寿司。
大胆な上げ底容器が際立つ一品です。
e0171334_1852632.jpg

ここまで来るのに4時間かかりました。
第一の目的地、奥中山高原駅到着〜。
e0171334_18525817.jpg

E-M5, G20mmF1.7

さて、歩こうか。
[PR]
by wonderboy-kikpy | 2014-01-31 18:56 | 岩手
釜石駅に戻り、盛岡行きの快速に乗車。
e0171334_154227100.jpg

e0171334_15424095.jpg

e0171334_1542516.jpg

e0171334_15422035.jpg

e0171334_15423135.jpg

進行方向向って左側に席を取り、車窓を眺めていて「しまった!」と思いました。
自分好みの街並がどんどん流れて行きます。
往路は反対側を見ていたので気づかなかったのでした。
釜石駅から海の方を目指さずに、反対方向に歩いていれば良かったのです。
しかも、帰りの列車も1本遅くして、松倉まで2駅分歩けば大漁だったはず…。
或いは松倉で下りて釜石駅まで歩くとか。
次回、また改めて。

松倉を過ぎた辺りでマニラから電話ちょ〜だいのサイン。
山間部に入ると電波がなくなるので、早速0055。
クリスマスの挨拶を交わす。

今日も盛岡駅で駅弁購入。
e0171334_15481598.jpg

「いわいとりめし」、今日は車内で頂きました。

GXR P10 Kit

この日の乗車距離680.6km、通常の料金だと14,740円の旅でした。
いよいよ明日は有効期限最終日です。
[PR]
by wonderboy-kikpy | 2014-01-30 15:49 | 岩手
花巻駅に戻ります。
駅弁を買いたかったのだけれど見当たらなかったので、サンドイッチとワンカップ。
e0171334_13173553.jpg

各駅停車で釜石を目指します。
釜石へは2010年3月21日に訪れる予定でしたが、強風のために列車が遠野で運転中止になってしまった過去がありますので、2度目の挑戦です。

陸中大橋駅に残るホッパーの遺構。
e0171334_132156.jpg

e0171334_1321179.jpg

窓ガラスが曇っている時間が多く、思うように車窓風景は撮れませんでした。
間もなく終点、釜石です。
e0171334_1322512.jpg

GXR P10 Kit

帰りの列車まで80分しかありませんが、街を歩いてきます。
[PR]
by wonderboy-kikpy | 2014-01-28 13:23 | 岩手
e0171334_1357714.jpg

e0171334_13571744.jpg

e0171334_13575184.jpg

e0171334_135835.jpg

e0171334_13581176.jpg

e0171334_13582188.jpg

GRD4

盛岡、八戸、野辺地と順調に短い間合いで乗り継ぎ、22時1分、下北着。
15時間半の旅、終了です。

盛岡駅で買った夕飯用の龍泉洞弁当、車内が混んでいて食べるタイミングを逃してしまい、帰宅後に頂きました。
e0171334_14295.jpg

E-M5, G20mmF1.7

本日の乗車距離633.8km、通常運賃なら13,980円でした。

明日はクリスマスイブ、何処まで行くのかな、kikpy?(石田太郎さんの声で)
[PR]
by wonderboy-kikpy | 2014-01-25 14:08 | 岩手
快速リアス3号に乗って山田線の旅。
ギリギリでの乗車だったので、ロングシート席しか確保出来ず。
これはこれで広々してていいんだけど。
e0171334_22292739.jpg

車内を走り回って騒いでる子供が2人いるので注意したいところだけど、こういうのを放置してるような親に何か言おうものならこっちが悪者にされかねない物騒な世の中だから、我慢我慢。
e0171334_22312739.jpg

区界を過ぎたところでランチタイム。
先日大館で買い損ねた鶏めしを。
e0171334_2233251.jpg

ゆっくりゆっくりと列車は進む。
e0171334_22334532.jpg

所要6時間半で宮古駅到着。
e0171334_22341776.jpg

それでは街歩きに参りましょう。

GRD4
[PR]
by wonderboy-kikpy | 2014-01-20 22:35 | 岩手
昨日の昼間、スカパーで録ったドリフ大爆笑を見ながら頂いた、江差名物、五勝手屋本舗の丸缶羊羹。
直径3センチ、長さ12センチの羊羹を筒から押し出して、糸で切って食べます。
そう、「ヒモ医者」の要領で。(ヒモ医者が分からない人は「パタリロ!」が好きなお兄さんお姉さんに訊いて下さい。)
e0171334_19125067.jpg

筒の外装紙は江差線仕様の限定品。

とかなんとかやってる間に、廊下で同じような太さのウ×チをしやがったのは誰だ!?
犯人は、多分ウリ。
[PR]
by wonderboy-kikpy | 2014-01-05 19:14 | ダイアリー