人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本郷〜春日、坂道サンポ。

20日の日帰り上京、主な目的は専門店で話を聞きながらiMacを買うことと、街撮り。
それも今回は坂のある街を歩こうと決めていました。
但し、買い物で立ち寄りたい場所は銀座、神保町、四ッ谷、新宿、中野。時間が限られているので、ここから大きく外れる所には行けません。
色々悩んだあげくに選んだコースその1がこちら。
本郷三丁目駅から春日駅に向けて、菊坂を下りつつ横道に逸れます。
連れて行ったのは、6×9判の目測専用広角カメラ。
本郷〜春日、坂道サンポ。_e0171334_1323722.jpg

菊坂と平行して、クルマが通り抜けられない狭い路地があります。主にこちらを歩きました。
菊坂とは所々、このように階段で結ばれています。
ここは宮沢賢治旧居跡。近くには樋口一葉が愛用した井戸が残っています。
本郷〜春日、坂道サンポ。_e0171334_13271847.jpg

銭湯の壁にドア。なんかイイ感じだったので。
本郷〜春日、坂道サンポ。_e0171334_1328863.jpg

鐙坂。大地にまたがった「あぶみ」のような形をしているのが名の由来とか。
本郷〜春日、坂道サンポ。_e0171334_1330529.jpg

菊坂の反対側に出て、胸突坂を上ります。これはキツい!
本郷〜春日、坂道サンポ。_e0171334_13345816.jpg

古くから下宿屋、旅館が沢山あった界隈。
本郷〜春日、坂道サンポ。_e0171334_13365293.jpg

徳田秋声遺宅。
本郷〜春日、坂道サンポ。_e0171334_13402796.jpg

石川啄木が下宿していた太栄館の前から新坂を下って。これも急な坂です。
本郷〜春日、坂道サンポ。_e0171334_13442274.jpg

西片1丁目の石坂。桜にはまだ早く。
本郷〜春日、坂道サンポ。_e0171334_13451837.jpg

ここまででほぼ1時間。計画ではこの先、西片を徘徊して白山駅へ出るはずでしたが、思いのほか時間がかかったので、ここまで。春日駅に向かいました。
途中で切り上げても近くに駅があること、これも計算の内。
ホントは一切計算なしで彷徨いたい所ですが、それはまた別の機会に。

Convertible Horseman CH-842, Horseman 62mmF5.6, 400TMY-2
by wonderboy-kikpy | 2010-03-25 13:58 | 東京