三連休パス、2日目。
3月21日、東北は強風のため、各地で交通機関に乱れが。
本来は始発の新幹線で仙台まで南下、小牛田から石巻線で気仙沼に出る快速に乗り継ぎ、以下、盛〜釜石〜宮古〜久慈〜八戸…と、三陸海岸沿いに各駅停車の旅のつもりでしたが、断念。
先ずは野辺地までクルマで南下。駅で確認したところ、八戸まで運転見合わせ中とのこと。
待合室で立食い蕎麦を食べて奥州街道を南下します。
青い森鉄道、八戸から2つ目の苫米地駅へ。
八戸へ向かわなかったのは、駅前駐車場が有料だから。
丁度、反対ホームに国鉄型ディーゼルカーが入線してきたのでパチリ。
新幹線八戸開業以前は4輌編成だったのになぁ。
9時1分発の各駅停車でとりあえず盛岡へ。車内で時刻表とにらめっこ。動いている路線はどこだ?
八戸線も花輪線も山田線も、軒並み運転見合わせ。
かろうじて釜石線は動いていたので、接続も良いことだし、快速はまゆり3号で釜石を目指すことに。
しかし、盛岡駅で入線待ちをしている間に、釜石線にも遅延のインフォメーションが…。
杜仲茶を食べクラシック音楽を聴きながら育った「コマクサ杜仲茶ポーク」使用の「みそ焼きヘルシーポーク弁当」。
お肉の柔らかさに感動。お肉の下に敷かれている野菜ナムルもイカす!
以前食べたらあまりに固くて、まるでお湯で戻したビーフジャーキーみたいだった前沢牛弁当より何倍も素敵。
盛岡を定刻に出たものの、花巻には10分遅れで到着の後、釜石線へ。
所々、途中下車したい眺めが…。
途中、鱒沢駅で遅れている対向列車待ち合わせのため30分以上の運転停車。
結局、遠野から先、終点釜石までは運転打ち切りでバス代行輸送の案内が。花巻方面へ引き返す人を特別に下ろして対向列車へ乗せる措置も。
運転再開後も強風のため徐行運転で、遠野には1時間遅れの13時47分着。
日が差してはいますが、風が冷たいのです。
これから折り返し発車まで、駅付近を散策です。
EOS 40D, Tamron SPAF10-24mmF3.5-4.5 Di II, SPAF17-50mmF2.8 XR Di II
本来は始発の新幹線で仙台まで南下、小牛田から石巻線で気仙沼に出る快速に乗り継ぎ、以下、盛〜釜石〜宮古〜久慈〜八戸…と、三陸海岸沿いに各駅停車の旅のつもりでしたが、断念。
先ずは野辺地までクルマで南下。駅で確認したところ、八戸まで運転見合わせ中とのこと。
待合室で立食い蕎麦を食べて奥州街道を南下します。
青い森鉄道、八戸から2つ目の苫米地駅へ。
八戸へ向かわなかったのは、駅前駐車場が有料だから。
丁度、反対ホームに国鉄型ディーゼルカーが入線してきたのでパチリ。
新幹線八戸開業以前は4輌編成だったのになぁ。
9時1分発の各駅停車でとりあえず盛岡へ。車内で時刻表とにらめっこ。動いている路線はどこだ?
八戸線も花輪線も山田線も、軒並み運転見合わせ。
かろうじて釜石線は動いていたので、接続も良いことだし、快速はまゆり3号で釜石を目指すことに。
しかし、盛岡駅で入線待ちをしている間に、釜石線にも遅延のインフォメーションが…。
杜仲茶を食べクラシック音楽を聴きながら育った「コマクサ杜仲茶ポーク」使用の「みそ焼きヘルシーポーク弁当」。
お肉の柔らかさに感動。お肉の下に敷かれている野菜ナムルもイカす!
以前食べたらあまりに固くて、まるでお湯で戻したビーフジャーキーみたいだった前沢牛弁当より何倍も素敵。
盛岡を定刻に出たものの、花巻には10分遅れで到着の後、釜石線へ。
所々、途中下車したい眺めが…。
途中、鱒沢駅で遅れている対向列車待ち合わせのため30分以上の運転停車。
結局、遠野から先、終点釜石までは運転打ち切りでバス代行輸送の案内が。花巻方面へ引き返す人を特別に下ろして対向列車へ乗せる措置も。
運転再開後も強風のため徐行運転で、遠野には1時間遅れの13時47分着。
日が差してはいますが、風が冷たいのです。
これから折り返し発車まで、駅付近を散策です。
EOS 40D, Tamron SPAF10-24mmF3.5-4.5 Di II, SPAF17-50mmF2.8 XR Di II
by wonderboy-kikpy
| 2010-03-28 11:46
| 岩手