人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日は誰と出かけよう?

近頃めっきり使わなくなってしまった撮影機材といえば、ニコンFマウントの望遠ズームでしょうか?
ちょっと手元にあるレンズを並べてみました。
明日は誰と出かけよう?_e0171334_22135076.jpg

90年代から5年前くらいまではAFニッコール80-200mmF2.8Sという大きく重たいのを使っていたのですが、もう殆ど使うことはないだろうな…と思っていたところに後輩が欲しいと言ってきたので、廉価で譲ってしまいました。なので、写真はナシ。
写真左端はニコン・レンズシリーズEの70-210mmF4。
ズームしても明るさが変わらないのでマニュアル機でも使いやすいし、接写も効くので便利なのですが、普段使いのバッグに入れるにはこれでも大き過ぎます。
左から2本目はシグマのズームκ70-210mmF4-5.6。
コンパクトなので、東京暮らしの頃は街歩きに好適でしたが、テレ端で明るさがF5.6しかないのと開放では周辺光量不足が目立つのが気になったものでした。
その隣のグレーのレンズはシグマのAPOズーム50-200mmF3.5-4.5。
80年代にプロがシグマを使い出すきっかけになった銘レンズですが、専用クローズアップレンズ併用が前提で、単体では最短撮影距離が長いのが唯一の不満。
で、近頃一番出番が多いのが右端のタムロン80-210mmF3.8-4。
若干明るさは変化しますが全域F4のつもりで使って問題ありません。
街歩きに望遠を1本だけ…という時に連れ出します。
でもこれ、マウント交換式なので、厳密にはニコンFマウントじゃありませんね。

明日は朝に激しい雷雨の予報ですが、さて…?
by wonderboy-kikpy | 2010-09-21 22:34 | モノ