人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お見舞い。

入院中、いつの間にか咲いていた庭の福寿草。
震災に遭われた皆様に、お見舞いのお花として。
お見舞い。_e0171334_9272587.jpg

Pentax K20D, SMC Pentax-M 100mmF2.8






地震当時のこととか。

揺れた当時、自分はまだ病院のベッドの上だった。
5階だったので、かなりの横揺れ。
「このまま倒壊して死ぬかも。」と思った。
じたばたしても仕方ないと思うと、どっかり腰を下ろしていられる。

揺れが始まる少し前に退院許可が出ていたのだけど、地震の影響で手続きが進まず、結局16時近くに退院。
外へ出てみると、いつも数台はいるタクシーが1台もいない。
歩いて帰る。
信号機がすべてストップしている。
10数分で帰宅。
ネコたちの安否確認。

電気は止まっている。
復旧の目処は立たず。
暗くなる前にネコの夕ご飯を出して、自分はクルマを運転して妹宅へ。
退院後しばらくは妹宅で静養させてもらう予定だったのである。
一晩電気なしで過ごす。
幸い、ガスと水道は使用可能。

土曜日の朝、9時に一時帰宅。
帰宅とほぼ同時に自宅近辺の電気復旧。
妹宅の辺りはまだの様子。
八戸の妹とは連絡が取れない。

午後、キャットフードを補充すべく、いつものホームセンターへ。
電気が点かないまま営業しているが、入場制限あり。
お客1組に店員が1人、マンツーマンで付くため大勢は入れないのだ。
レジでバーコードが機能しないので、購入商品1点1点にその場で値札を貼ってもらわねばならないのである。
それでも買い物が出来るだけ有り難い。
ちょうど、自分は待ち時間なしで入店出来たし。

16時半、市内の妹から電気復旧の知らせ。
ネコの晩ご飯を出して、妹宅へ。
断水の恐れがあるとアナウンスがあったため、水を溜めまくる。
まったく、油断がならない。

22時40分、八戸の妹とようやく連絡がつく。
電気は20時過ぎに復旧したとのこと。
まずは一安心。


こんな時に、ほんとはこんなこと言いたくないんだけど、気になったことを一つ。
仲間とはぐれていた郵便配達員が一夜明けて、あらかじめ決めていた場所で仲間と再会出来た…というニュースを見たのだけど、はぐれていた彼、安心したのであろう、タバコをぷかぷか。
でも、そこ!
学校の敷地内は全面禁煙じゃないのか!?
普段の心がけが知れるよなぁ…。

ほんと、こんなこと言いたくないんだけどね、猛烈に腹が立ったので。

さて、溜まっている書類仕事の処理に取りかかります。
by wonderboy-kikpy | 2011-03-13 09:52 | ダイアリー