人気ブログランキング | 話題のタグを見る

T君のこと。

当地では昨日から県議選の戦いがスタートしました。
他の都道府県の事情は分かりませんが、青森県内では震災の影響を受け、燃料不足なので選挙カーの使用は控えるとか、演説・対話に重点を置いて候補者名連呼のスタイルはやめるとかの対策を打ち出している選挙区もありますが…。
むつ市ではそんな風潮はどこ吹く風、昨日は朝から候補者名連呼の選挙カーが走り回っております。

一時の流行に流されず自分の選挙スタイルを貫いていると評価する人、世間の空気読めてないんじゃないのと疑問視する人、それぞれでしょうが、まずは投票所に行きましょう。
入れたい相手がいなかったら「該当なし」とか「適任者不在」とか自分の意志を書いて投じましょう。
文句を言うのは与えられた権利を行使した、その後で。

幼稚園と高校で一緒だった人物も出馬してますが、同級生だったから、なんて投票する積極的理由にはなり得ません(当たり前!)。
見せてもらおうか、新人候補者の意気込みとやらを!


さて、同級生の話題が出たところで本題。
今日の新聞のお悔やみ欄に載っていた同級生のT君、高校3年生当時の笑顔。
T君のこと。_e0171334_12435693.jpg

現在は小学校の先生をしていたはずですが、何故に?
T.H. 1968-2011 R.I.P.

秋の文化祭に向けて、部活の展示発表用のジオラマを製作中の一コマ。
手前に見えるのは、タミヤのミリタリー・ミニチュア・シリーズのNo128動物セットですな。
その下にあるのはドイツ歩兵セットでしょうか?
プラモ作って遊んでるようにしか見えませんが、ナニをやってるんでしょうか、この人たちは。
T君のこと。_e0171334_1245573.jpg

はい、この年1986年8月21日に発生したカメルーンのニオス湖ガス中毒事件の再現モデルを作っているのです。
高所にある湖から大量の二酸化炭素が発生、二酸化炭素は空気よりも重いために、山裾で人や家畜に大きな中毒被害が出た、という、若い人には分からないお話。
この山型ジオラマの周囲を厚手の透明ビニールで覆って気体が漏れないようにして、山の頂上に仕込んだ仕掛けから化学反応で二酸化炭素を発生させ、山の裾野に置いた蝋燭の火が消える様子を見てもらおうという趣向。
T君のこと。_e0171334_12554735.jpg

ちなみに当時のkikpyはこんな感じ。
角材を持っていますが、そのスジの人ではありません、念のため。
この怪しげな集団の部長さんです。
T君のこと。_e0171334_12571935.jpg

10月ですが、外は真っ暗ですな。
何時までやってるつもりでしょうか?

Nikon EM, Nikon Lens Series E 36-72mmF3.5, TX
by wonderboy-kikpy | 2011-04-02 13:01 | ダイアリー