人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夕暮れ時は忙しい〜♪

と〜ても1人じゃ〜こ〜な〜せ〜なあい〜♪
1週間前の天気が良かった日の夕方。
夕暮れ時は忙しい〜♪_e0171334_1846125.jpg

TX5

夕焼けが綺麗で撮りたいなとは思ったんだけど、ネコまんまを作ってる真っ最中でした。
給仕(給餌ではない)を終えて庭に出たら、既に夕焼けは盛りを過ぎて陸前高田付近(大船渡線)。
即座に頭のスイッチを切り替え、カメラの設定をちゃちゃっと変えて撮ったのがこれ。
イメージとしては、藤城清治先生の影絵風。

デジカメがない頃は、ここでまたフィルターを取りに中へ戻ったりして、更にタイミングを逃したりしたものです。
そーゆう意味では、デジタルの有り難さは満喫しているkikpyです。

ただし、基本的にはJPEGでその場で一発撮りのガレージバンド主義。
RAWで撮っておいて、後で「絵心」を発揮する、というのは性に合いません。
これはどちらが良い悪いではなく、「宗派」の問題ですね。
一方が他方を弾圧(笑)する辺りなんかまさに。
by wonderboy-kikpy | 2011-09-30 19:03 | ダイアリー