人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だめだこりゃ! でもね…。

寒い冬も去り天候にも恵まれ、ようやくGRD4のインターバル合成で撮影する機会がやって来たので、いそいそとお出かけ。
で、試しに我が心の拠り所、北極星を撮ってみたのですが…。
だめだこりゃ! でもね…。_e0171334_1374149.jpg

この画像サイズでは分かりにくいかもしれませんが、フォーカスを∞にしたにも関わらず、ピントが来ていません。
いや、正確には「画面の大部分でピンぼけになっている」のでした。
絞りはf1.9からf2.5の間で変えながら撮りましたが、全てがこの調子。

これまで、日中にガラス越しの撮影などで∞にして撮ることはあったのですが、その時はピンぼけを感じませんでしたから、絞り込めば解消されるのでしょうが、折角明るい玉が付いているのだから、絞りを開いて暗い星まで写したいじゃないですか。
市販の活用ガイドブックに載っている作例も絞り開放で撮られていて、ピンぼけについては触れられていませんから、ウチの個体がピント不良と考えて良いでしょう。
そもそもこのカメラはこの機能で星空を撮りたくて買ったようなものなのに、これでは使い物になりませんね。
早速サービスセンター(都内)に持ち込まなきゃ。
そうだ、そうに決まった。
JRの特急指定席料金が閑散期料金になったら、天気の良い日を見計らってすぐに行こう。
そのタイミングで、渋谷の東急東横店でとある催しが開催されますが、それは単なる偶然です、念のため。

ふふふ、楽しみだなぁ。
フィルムカメラは誰を連れて行こうかなぁ。

常にポジティブ・シンキングでいきましょう!
by wonderboy-kikpy | 2012-05-28 01:52